So-net無料ブログ作成
検索選択

突然の訃報


訃報は本当に突然やってきます。

私自身も何回か、親戚や知人の訃報に慌てて喪服の準備をしたことがあります。

特に社会人になってすぐの頃は喪服なんかもっていなかったので買いに行くのに四苦八苦でした。



一番びっくりするのが喪服を着る上でのマナーもあるんだなってことです。

母によく「社会人になったら地味な色の下着一式をそろえておきなさい」と言われたことがあるのですが、親戚の葬式の時に理解したぐらいです。

喪服の下に着る下着一式にも色指定があるんですね。白かベージュか黒系の色で派手だといけないそうです。

その葬式の時は慌しく、他の親戚の女性と一緒に着替えなくてはならなかったのですが、「若いのにきちんとしているのね」と言われたことを覚えています。

母のアドバイスをきちんと聞いていてよかったなと思った瞬間でした。



あれから数年立った今、葬儀に参列する機会が増えてきました。

最初の頃は借りたりしていた小物類も、今は自分用に一式揃えてあります。

相手をきちんと送るためにはこちらもきちんとしなければならないということを教えてくれた母や祖母に感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
美爽煌茶(びそうこうちゃ)で便通解消♪カラダの中スッキリに! グラスオールでしっかり保湿 アンチエイジングに最適!プラセンタ・プルミエ潤瑠(うるる)で美肌に! オシャンティーに美しく。美肌、美肌・・・目指して邁進ちゅぅ。。。 よか石けんで毛穴サラサラの美肌に♪ 美顔器の口コミ情報比較「びがんファン」 サプリで美容・ダイエット情報「即効PS」 ラクトフェリンハツラツダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。